なぜ美肌を目指すならストレスを溜め込むべきでないか

肌は、ストレスとの関連性はあります。あまりストレスは溜め込まない方が良いのですが、その主な理由はターンオーバーです。

目では確認しづらいですが、人間の肌は常に入れ替わっています。
かすり傷を想像すると分かりやすいです。かすり傷ができたとしても、時期が経過すれば徐々に消滅するでしょう。肌の入れ替わりによって、かすり傷もだんだん消えてくれるのです。その肌の入れ替わりが、ターンオーバーなのです。

ところでターンオーバーの力は、個人差があります。ターンオーバーが活発な方もいれば、やや不活発な方もいる訳ですが、その差が生じる原因の1つはストレスなのです。
そもそもストレスは、色々な体調不良の原因になります。あまりストレスが溜まっていると、生活習慣病になる確率も高まってしまうのです。
現にストレスが溜まってくると、肌の調子が微妙になってしまう事もよくあります。ターンオーバーが不活発になると、肌の調子も悪くなってしまうので、やはりストレスは軽減すべきでしょう。

ですから美肌を目指すならストレスを解消するのが良いのですが、その方法は色々あります。趣味などに興じて楽しい時間を過ごせば、ある程度ストレスを和らげる事はできます。運動に励んで、ストレス解消している方も多いです。運動は美肌効果も期待できますし、試してみると良いでしょう。
何よりも、ストレスの原因を取り除く事です。まず原因を取り除かないと、ストレス解消も追いつきません。肌を美しくする為にも、原因解決を試みてみると良いでしょう。

あとは普段使っている基礎化粧品をワンランクアップさせるのも良いです。私自身40代になって今まで使っていたプチプラをやめてお米成分をたっぷり配合している米肌に切り替えました。その効果はてきめんで肌が乾燥することがなくなりました。おそらくライスパワー化粧品と市販のプチプラ基礎化粧品とでは天と地ほどの差があります。もちろん、値段もそれなりにしますけどね・・・。ただ、いくつか販売されているライスパワー化粧品の中で米肌は格安の部類に入ります。もし、今使っている基礎化粧品に不満を抱えているなら米肌は手堅い商品と言えます。
米肌 口コミ